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PRINCE2 PRINCE2Practitioner日本語 問題集

PRINCE2Practitioner日本語
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試験コード:PRINCE2-Practitioner-JPN

試験名称:PRINCE2 Practitioner Exam (PRINCE2Practitioner日本語版)

最近更新時間:2025-07-01

問題と解答:全285問

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質問 1:
ステージの長さを決定する際に考慮すべき要素ではないものは次のうちどれですか?
A. プロジェクト内の技術段階
B. プロジェクトに関連するリスクの量
C. どれだけ先に賢明に計画を立てることができるか
D. 短期的に利用可能なリソースの量
正解:D

質問 2:
プロジェクトシナリオ-安全衛生トレーニングプロジェクト:
ABC Companyは、標準モデルを使用してトレーニング資料を開発し、顧客にコースを提供する、定評のあるトレーニング会社です。
ABC Companyは、建設現場の健康と安全に関する政府の法律の最近の変更に対応してプロジェクトを委託しました。このプロジェクトは、教室ベースのトレーニングとeラーニングに必要な資料を含む「安全衛生トレーニングを提供する機能」を提供します。建設会社に期待される利益には、事故による損失日数と訴訟費用の削減が含まれます。
eラーニングコースは、専門の外部コンサルタントによって開発されます。教室ベースのトレーニングの資料は、ABCCompanyの開発チームによって提供されます。すべてのコース資料は、使用前に試験運用されます。ABC Companyは、顧客にトレーニングを提供し、また、運用ビジネスの一環として、コース資料を他のトレーニング会社に販売したいと考えています。ABC Companyは、独自の営業およびマーケティング部門を使用してコースを宣伝します。
この法律は、建設会社が2年以内に新しい法律を遵守することを義務付けています。コースの教材とトレーナーは、コースを提供する前に政府機関の認定を受ける必要があります。
ABC Companyは、プロジェクトの開始から5か月以内にパイロットコースを提供することを計画しています。
新しいコースのABCCompany標準開発モデルでは、次の段階が推奨されています。

プロジェクトシナリオの終了。
追加情報:
最高経営責任者(CEO)は5年前に会社を設立しました。彼女のリーダーシップの下で、ABCCompanyは急速に成功したトレーニング会社に成長しました。認定されたさまざまな専門トレーニングを提供します。
財務責任者はABCCompanyの創設メンバーでもあり、運用および開発チームの予算を承認する責任があります。彼女はすべての大規模な契約を個人的に承認します。
購買マネージャーは財務ディレクターに報告し、サプライヤー契約の管理と監視を担当します。
オペレーションディレクターは、すべてのトレーニングの実施とトレーニング開発予算に責任があります。彼の部門は、コース、会場、トレーナーを編成しています。彼らは製品および販売チームと協力して、包括的なトレーニングスケジュールを提供します。ABCCompanyのITマネージャーはオペレーションディレクターに報告します。
事業開発ディレクターは最近、新しいトレーニングのニーズを特定し、新製品を提案するために任命されました。彼女はオペレーションズと協力します。コスト意識の高いアプローチを確保し、適切な開発技術が安全衛生コースに使用されるようにするディレクター。
トレーニング開発マネージャーは、ビジネス開発ディレクターの直属であり、標準のコース開発モデルに従って、トレーニング資料の開発と認定の取得を担当します。彼のチームのコース開発者は、さまざまな開発テクノロジーのスキルを持っており、必要に応じてプロジェクトに割り当てられます。
オペレーションディレクターの直属のトレーニングデリバリーマネージャーは、社内外のトレーナーがABCCompanyのトレーニングコースを必要な基準で確実に提供するようにする責任があります。彼はまた、コースの資料をチェックして、目的に適合し、必要な品質であることを確認します。
セントラルサービスディレクターは、コーポレートコミュニケーション、施設管理、および構成管理を担当します。彼は最近、すべての企業品質システムを1つの品質管理システムに統合し、現在は企業品質マネージャーによって管理されている企業品質部門を設立するプロジェクトを主導しました。
コーポレートドキュメントマネージャーは、セントラルサービスディレクターに報告します。彼女は会社のドキュメント管理システムの確立を支援し、現在はビジネス全体で運用しています。彼女は管理者のチームを管理し、作業負荷が高いときにスタッフを契約します。
セールスディレクターは2か月前にABCCompanyに入社し、コースと教材の新しい市場を提案することで自分自身を確立することに熱心です。すべてのアカウントマネージャーとマーケティングチームが彼に報告します。彼らは、既存のトレーニングコースを他のトレーニング会社や既存の顧客に宣伝します。
追加情報の終わり。
幹部は、事故により失われた労働時間が短縮されるため、建設会社に利益がもたらされると認識しました。これは、安全衛生トレーニングプロジェクトのビジネスケースにABCCompanyのメリットとして含まれていました。
これは適切ですか、そしてその理由は何ですか?
A. いいえ。建設会社がコースを予約しないと、ABCCompanyはメリットを享受できません。
B. いいえ、プロジェクトのビジネスケースを正当化するために使用する必要があるのはお客様のメリットだからです。
C. はい。顧客へのメリットは、プロジェクトのビジネス上の正当性の重要な部分であるためです。
D. はい、有形と無形の両方のメリットをビジネスケースに含める必要があるためです。
正解:C

質問 3:
「プロジェクトの評価」アクティビティでサポートされている原則はどれですか。
A. 定義された役割と責任
B. 継続的なビジネスの正当化
C. 経験から学ぶ
D. 段階ごとに管理
正解:C

質問 4:
ステージ2の終わりに、「eラーニングコース」の開発を担当する外部コンサルタントがシニアサプライヤーとしてプロジェクト委員会に任命されました。ステージ3の計画では、コンサルタントをレビュー担当者として特定します。
「eラーニングコース」。「eラーニングコース」の品質レビューの準備をしているときに、コンサルタントは15の考えられるエラーを発見しました。次にコンサルタントは、これらの考えられるエラーを品質記録に記録しました。
これは、品質レビューの準備をするときに適切なアクティビティですか。その理由は何ですか。
A. いいえ、品質レビューの準備中に見つかった可能性のあるエラーは質問リストに文書化する必要があるためです。
B. はい。品質レビュー活動が完了したら、各チームマネージャーが品質登録を更新する必要があるためです。
C. いいえ、品質レビュー手法の一環として、上級サプライヤーをレビュー担当者として特定するべきではないためです。
D. はい。品質レビューアクティビティが完了したら、品質レビュー担当者は品質レジスタを更新する必要があるためです。
正解:D

質問 5:
シナリオ
中央政府部門である食品衛生省(MFH)は、コストを削減し、サプライヤーのパフォーマンスをより適切に管理し、不十分な内部統制、時代遅れの基準、時代遅れの技術によって引き起こされる混乱を減らすという圧力の高まりに直面しています。外部コンサルタントを雇用して実現可能性調査を実施し、問題に対処するためのオプション、および発生する可能性のあるコストとメリットを特定しました。次のオプションが検討されました。
何もしない。
選択したビジネス機能を再設計します。
選択したビジネス機能をアウトソーシングします。
フィージビリティスタディでは、MFH情報技術部門と施設部門(建物と敷地の維持管理)をアウトソーシングするケースがあったと結論付けました。推奨事項は次のとおりです。
情報技術部門と施設部門が現在提供しているサービスを提供するために、1つのサービスプロバイダーと契約する必要があります。
選択したサービスプロバイダーと10年間のサービス契約を結ぶ必要があります。
実現可能性調査では、現在の組織、プロセス、システム、および運用モデルの高レベルの設計に加えて、必要なプロジェクトのビジネスケースの概要を作成しました。外部コンサルタントも、プロジェクトの管理について次の推奨事項を作成しました。
PRINCE2を使用します。
4つの管理段階でプロジェクトを設定します。
ステージ1。標準のPRINCE2開始アクティビティ。
ステージ2.詳細な設計(将来の組織、プロセス、システム、および運用モデル)と、MFHと将来のサービスプロバイダー間のサービスレベル契約を作成します。
ステージ3.提案を要求して評価し、サービスプロバイダーを選択し、契約に同意します。
ステージ4.機器とスタッフを転送し、サービス提供の責任を転送し、試用期間を実行します。
当初の見積もりでは、プロジェクトの費用は250万ポンドで、完了するまでに2年かかることが示されていました。
MFHの上級管理職は、アウトソーシングのケースがあることに同意し、プロジェクトの基礎として推奨事項を受け入れました。10年間で2,000万ポンドの節約が見込まれます。
アウトソーシングプロジェクトは、プロジェクトの開始プロセスを完了し、現在開始段階にあります。
プロジェクトの戦略的重要性のため、MFHの最高経営責任者がエグゼクティブの役割を果たしました。PRINCE2の経験豊富なプロジェクトマネージャーがMFH内から任命されました。アウトソーシングされているビジネス機能内のスタッフは、詳細設計を定義するために実現可能性調査を実施した外部コンサルタントと協力します。
主要なリスクの見出しの下に記録する必要がある2つのステートメントはどれですか?
A. 市況により、適切なサービスプロバイダーが見つからない場合があり、プロジェクトの早期終了につながる可能性があります。
B. MFHの業務が縮小され、1年契約が推定値を達成できない可能性があります。
8000万ポンド。これにより、サービスプロバイダーの利益が減少します。
C. コンサルタントが推奨する管理段階が適切でなく、計画に混乱が生じる可能性があります。
D. 雇用契約の変更により、スタッフはアウトソーシングに抵抗する可能性があり、選択したサービスプロバイダーへのスタッフの異動が困難になります。
E. フィージビリティスタディレポートから得られた最初の見積もりでは、プロジェクトの完了には2年かかることが示されています。つまり、この期間はビジネス上の問題が残ることを意味します。
正解:D,E

質問 6:
シナリオ
追加情報
コミュニケーション管理戦略からの抜粋。
以下の表のプロジェクト情報は正しいですが、正しい見出しの下に記録されていないか、正しいドキュメントに含まれていない可能性があります。

プロジェクトシナリオを使用して、プロジェクト委員会によって提起された次の5つの質問のそれぞれに対する適切な回答を選択します。
プロジェクトは現在、開始段階の終わりにあります。カレンダープロジェクトは比較的単純なプロジェクトであると判断したため、プロジェクトマネージャーはプロジェクトの開始プロセスとプロジェクトの開始プロセスを組み合わせました。プロジェクトブリーフは作成されていません。代わりに、プロジェクトマネージャーは、プロジェクトマンデートを使用して、単純なプロジェクト開始文書(PlO)を作成しました。PlOには、ビジネスケース、製品チェックリスト、およびプロジェクト製品の説明を含むいくつかの製品の説明が含まれています。適用される戦略とコントロールのそれぞれについて、短いセクションも含まれています。プロジェクトマネージャーは、日次ログを使用して、すべてのリスク、問題、レッスン、および品質(結果)を記録することを選択しました。
開始段階の後、さらに2つの段階があり、その間に少数のワークパッケージが承認されます。これらが管理されている間、プロジェクトマネージャーは定期的なチェックポイントを保持し、プロジェクトボードへの毎週のハイライトレポートの作成をサポートします。
リスクレジスターがない場合、どのようにリスクを予測し、これまでに取られたリスクアクションの進捗状況と残存リスクの現在のステータスを測定できますか?
A. プロジェクトの開始プロセス中にすべてのリスクと問題をキャプチャするために日次ログを使用することは適切ではありませんでした。リスク、問題、および学んだ教訓のために、個別のレジスターを設定する必要がありました。これが実行されます。
B. 単純なプロジェクトでは、プロジェクト開始文書(PID)に、リスク情報を記録し、配信段階全体でプロジェクトのリスクを監視するためのレジスターを含める必要があります。これで、レジスタがPIDに追加されます。
C. プロジェクトの開始プロセス中にリスクを監視するために、日次ログが正しく使用されました。これは、すべてのリスク、アクション、決定、仮定をキャプチャするために使用されます
正解:C

質問 7:
プロジェクトシナリオ-安全衛生トレーニングプロジェクト:
ABC Companyは、標準モデルを使用してトレーニング資料を開発し、顧客にコースを提供する、定評のあるトレーニング会社です。
ABC Companyは、建設現場の健康と安全に関する政府の法律の最近の変更に対応してプロジェクトを委託しました。このプロジェクトは、教室ベースのトレーニングとeラーニングに必要な資料を含む「安全衛生トレーニングを提供する機能」を提供します。建設会社に期待される利益には、事故による損失日数と訴訟費用の削減が含まれます。
eラーニングコースは、専門の外部コンサルタントによって開発されます。教室ベースのトレーニングの資料は、ABCCompanyの開発チームによって提供されます。すべてのコース資料は、使用前に試験運用されます。ABC Companyは、顧客にトレーニングを提供し、また、運用ビジネスの一環として、コース資料を他のトレーニング会社に販売したいと考えています。ABC Companyは、独自の営業およびマーケティング部門を使用してコースを宣伝します。
この法律は、建設会社が2年以内に新しい法律を遵守することを義務付けています。コースの教材とトレーナーは、コースを提供する前に政府機関の認定を受ける必要があります。
ABC Companyは、プロジェクトの開始から5か月以内にパイロットコースを提供することを計画しています。
新しいコースのABCCompany標準開発モデルでは、次の段階が推奨されています。
プロジェクトシナリオの終了。
追加情報:
最高経営責任者(CEO)は5年前に会社を設立しました。彼女のリーダーシップの下で、ABCCompanyは急速に成功したトレーニング会社に成長しました。認定されたさまざまな専門トレーニングを提供します。
財務責任者はABCCompanyの創設メンバーでもあり、運用および開発チームの予算を承認する責任があります。彼女はすべての大規模な契約を個人的に承認します。
購買マネージャーは財務ディレクターに報告し、サプライヤー契約の管理と監視を担当します。
オペレーションディレクターは、すべてのトレーニングの実施とトレーニング開発予算に責任があります。彼の部門は、コース、会場、トレーナーを編成しています。彼らは製品および販売チームと協力して、包括的なトレーニングスケジュールを提供します。ABCCompanyのITマネージャーはオペレーションディレクターに報告します。
事業開発ディレクターは最近、新しいトレーニングのニーズを特定し、新製品を提案するために任命されました。彼女はオペレーションズと協力します。コスト意識の高いアプローチを確保し、適切な開発技術が安全衛生コースに使用されるようにするディレクター。
トレーニング開発マネージャーは、ビジネス開発ディレクターの直属であり、標準のコース開発モデルに従って、トレーニング資料の開発と認定の取得を担当します。彼のチームのコース開発者は、さまざまな開発テクノロジーのスキルを持っており、必要に応じてプロジェクトに割り当てられます。
オペレーションディレクターの直属のトレーニングデリバリーマネージャーは、社内外のトレーナーがABCCompanyのトレーニングコースを必要な基準で確実に提供するようにする責任があります。彼はまた、コースの資料をチェックして、目的に適合し、必要な品質であることを確認します。
セントラルサービスディレクターは、コーポレートコミュニケーション、施設管理、および構成管理を担当します。彼は最近、すべての企業品質システムを1つの品質管理システムに統合し、現在は企業品質マネージャーによって管理されている企業品質部門を設立するプロジェクトを主導しました。
コーポレートドキュメントマネージャーは、セントラルサービスディレクターに報告します。彼女は会社のドキュメント管理システムの確立を支援し、現在はビジネス全体で運用しています。彼女は管理者のチームを管理し、作業負荷が高いときにスタッフを契約します。
セールスディレクターは2か月前にABCCompanyに入社し、コースと教材の新しい市場を提案することで自分自身を確立することに熱心です。すべてのアカウントマネージャーとマーケティングチームが彼に報告します。彼らは、既存のトレーニングコースを他のトレーニング会社や既存の顧客に宣伝します。
追加情報の終わり。
ABCCompanyは進行中の多くのプロジェクトを持っています。安全衛生研修プロジェクトの幹部は、他の2つのプロジェクトのプロジェクト委員会のメンバーでもあり、非常に忙しいです。その結果、この開始段階で、エグゼクティブは、ビジネス保証と、軽度および中程度の重大度の問題に対する変更権限の役割の両方を実行する別の人を任命しました。
これは適切ですか、そしてその理由は何ですか?
A. いいえ、プロジェクトマネージャーがプロジェクトに関連する調整のレベルを特定しているためです。
B. はい、委任されたプロジェクト保証の役割を持つ人々が変更権限として機能する可能性があるためです。
C. いいえ、プロジェクトが承認される前に変更権限を持つという決定を下す必要があるためです。
D. はい。多くの変更が行われる可能性が高いプロジェクトでは、変更権限を委任する必要があるためです。
正解:B

質問 8:
プロジェクトシナリオ
プロジェクトシナリオ
カレンダープロジェクト(注:シナリオ内の企業と人々は架空のものです。)競合他社のマーケティング活動の増加もあり、MNO製造会社の注文数は減少しました。これに対抗するために、同社は現在および将来のすべての顧客のために来年のプロモーションカレンダーを作成することを決定しました。このプロジェクトの最終製品は、印刷可能な準備が整ったカレンダーパックになります。カレンダーのデザインは以前に送信されたものと同様であり、既存のコーポレートブランディング基準に記載されている会社のイメージを反映している必要があります。別のプロジェクトは現在、販促カレンダーの各ページに印刷されるときに新しい会社のロゴを作成しています。準備されたカレンダーパックは次のもので構成されます。
*毎月のデザイン-祝日と新会社のロゴに正しく表示されます
*厳選された写真-スタッフのさまざまなメンバーを示す12枚のプロが制作した写真
*選択した紙と選択した封筒-カレンダーの印刷と郵送用
*選ばれたラベルデザイン-このプロジェクトの一環として、ラベルをデザインするコンテストが開催されます
*顧客のリスト-カレンダーの送信先となる顧客の名前と住所。
プロジェクトは現在開始中であり、さらに2つの段階があります。
ステージ2には、以下へのタイアクティビティが含まれます。
*経理部門とマーケティング部門からの情報を使用して顧客を迅速に作成します
*データ保護法への準拠を確認する
*毎月のデザインを作成します-これは社内のクリエイティブチームによって行われます
*プロの写真家を選んで任命する
*前のプロジェクトから写真デザインのアイデアを収集し、写真セッションのスケジュールに同意します
*生産コスト予測を作成します
*紙と封筒を選択します。
ステージ3には、次のアクティビティが含まれます。
*プロが撮影したネクタイの写真を作成して選択します
*ラベルデザインコンペティションを開催し、ラベルデザインを選択してください
※用意したカレンダーパックを組み立ててください。
カレンダーの紙、封筒、印刷、マーケティングのオプションとコストに基づく生産コスト予測は、ステージ2で作成されます。ただし、カレンダーの実際の生産と配布は、プロジェクトの範囲内ではありません。製品コストの予測は、プロジェクト委員会によってレビューされ、タイプロジェクトを継続する必要があるかどうかが判断されます。
今は10月5日で、クリスマスに間に合うようにカレンダーを印刷して配布できるように、準備したカレンダーパックを11月30日までに印刷会社に送付する必要があります。スペシャリスト製品を開発するための活動の費用とプロジェクト管理活動の費用は、20,000ポンドと見積もられています。プロジェクトの時間許容範囲は+1週間/-2週間で、プロジェクトのコスト許容範囲は+£6,000/-£6,000です。500ポンドの変更予算が割り当てられましたが、リスク予算はありません。
次の表の1行目から6行目は、アサーションステートメントと理由ステートメントで構成されています。各行について、オプション1から6までの適切なオプションを特定します。各オプションは、1回使用することも、複数回使用することも、まったく使用しないこともできます。

正解:
Explanation


質問 9:
シナリオ
追加情報
開始段階で、プロジェクトマネージャーはマーケティングディレクターと会い、プロモーションカレンダーの要件について詳しく調べ、次のメモを記録しました。
MNOマニュファクチャリングでは、競合他社のマーケティング活動が活発化したこともあり、注文数が減少しました。顧客の10%は今会計年度に再注文しておらず、スタッフの士気は低いです。その結果、多くの熟練したスタッフが去り、業務が減少したため、代替スタッフは採用されていません。プロジェクトが成功した場合、既存のスタッフの欠員を埋めるために採用キャンペーンが必要になり、追加のスタッフが必要になる場合があります。熟練したスタッフは高価で見つけるのが難しいため、運用コストが増加する可能性があります。
財務面では、昨年の会計年度に合計1,500件の注文があり、それぞれの平均利益は
£2,000。マーケティング部門は、現在および将来の顧客にプロモーションカレンダーを送信すると、配布日から12か月以内に、見込み顧客のリストから少なくとも10件の注文が追加され、注文が少なくとも10%増加すると考えています。
マーケティングディレクターは、ビジネスマーケティング予算からプロジェクトに資金を提供します。彼女は、成功したカレンダーによって描かれた良い会社のイメージの効果は2年目まで続くと信じています。彼女は2年目の注文の同じ増加を予測し、年次の従業員満足度調査はスタッフの士気の測定可能な改善を示すと予測しています。
以下を含む多くの代替案が検討されました。
*すべてのリピーターの20%割引-費用対効果が低く、非常に短期的
*無料のクリスマスプレゼントとしてのプロモーションカレンダー-現在および将来の顧客を対象とし、特典は2年目まで続きます
*一連のテレビや報道機関の広告は高すぎた
*すべての顧客へのダイレクトメールショット-メリットは短期的です
*インターネットウェブサイトの作成-すべての顧客に適しているわけではありません
カレンダーは、会社の競合他社がマーケティング活動を増やさない限り、好まれるオプションと見なされます。マーケティング部門は非常に高品質で光沢のある製品を求めていますが、プロジェクト管理チームはこれにかかるコストを認識している必要があります。
プロジェクトシナリオとこの質問に提供された追加情報の使用シナリオブックレットで、次の質問に答えます。
コストの見出しの下に記録する必要がある2つのステートメントはどれですか?
A. プロジェクトはビジネスマーケティング予算から資金提供されます
B. プロジェクトの費用は合計26.5千ポンドと見積もられています。
C. 今年のMNOマーケティング予算は12万ポンドです。
D. 平均利益が2,000ポンドの、さらに10件の注文は、初年度に2万ポンドの利益をもたらします。
E. 新しい会社のロゴの費用は4,000ポンドと見積もられています。
正解:A,B

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トピック 2
  • PRINCE2 Products And Can Apply This Understanding
トピック 3
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トピック 4
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